pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

現状を変えたいなら、“思い切り動く”か“しっかり止まる”が効く

現状を変えたいなら“思い切り動く”か“しっかり止まる”が効く

現状に苦しさを感じている人、前に進んでいる気がしない人、

心も身体も重たい毎日から抜け出せない人

 

悩んでいるのなら、

 

“思い切り動く”か“しっかり止まる”を試してみてください。

 

こういう時に一番よくないのは、だらだらと同じ毎日を繰り返すこと。

 

だましだまし過ごしているうちに限界が来てしまいます。

 

なので、そこから抜け出したいなら

 

“しっかり動く”

しっかり動くということは、現状を100%頑張るという意味ではありません。

 

今現状に苦しさを抱いているのだから、それをガンバレって言われても、無理な話です。

 

なので、現状を変えるために“昨日までと違うことをする”ということ。

 

たとえば、

  • 出勤ルートを変える
  • ランチのメニューを変える
  • 新しい本を読み始める
  • 仕事帰りに寄ったことのない場所へ寄り道してみる
  • 旅行の計画をたてる

など。

 

昨日までの毎日を少しでもいいので変えるように動くんです。

 

クルマのハンドルを思い浮かべてほしいのですが、

 

ほんのちょっと向きを変えただけでも車の進む方向って変わっていきますよね。

 

それと同じことで。

 

ほんのちょっとでもいいから現状から抜け出すために、昨日までとは違うこと始めることで、数日後、数か月後、数年後が変わっていきます。

 

ぜひ、騙されたと思って試してみてください。

 

それが無理なら、“しっかり止まる”

動くことが無理な人は、やはりまずは止まること。休息が第一です。

 

自分に課している“これをしなきゃだめ”ということを一旦やめて、しっかり休みましょう。

 

一日中がむりなら、ほんの短時間でも良いので、“何もしない”時間をつくってください。

 

何も考えない、何もしない、スマホも放置、

 

そんな時間です。

 

止まっている時間って、取り残されているような気にもなるし、不安にもなります。

 

でも、ここで仕事しなきゃ!家事をしなきゃ!と始めてしまったら、負け。

 

現状にまた引き戻されてしまいますからね。

 

現状を変えたい、でも新しい何かを始めることも出来そうにない…

 

なら、休む。寝る。

 

実際、ズルズルやっている時のほうが効率悪くて進まないもんなんですよ。

 

がっつり休んだ後の方が頭がクリアになって、昨日まで時間がかかっていたことがすんなり進んだりするものです。

 

だから、怖がらずに“しっかり止まる”。

 

エンジンを切る

 

そう心がけてみてください。