pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

友達ひとりもいないけど、読者100人目指してもいいですか?

カミングアウトしますが、、友達と呼べる人が一人もいません。

 

こんばんは。pipiです。

 

今日は何をブログに書こうかな、、

お出かけした場所について書きたいな、、、

でも長くなりそうだな、、

今日はブログ書かないで寝ようかな、、と思ったので、

 

今日は唐突にカミングアウトさせていただきます。

 

私実は、友達と呼べる人、連絡を取り合うような仲の友人、ひとりもいません。

 

LINEの連絡先には、家族と旦那、公式アカウントのみ。

 

学生時代には数人いたんですよ。

 

一緒にご飯食べにいったり、カラオケにいったり、ちょっとした悩みやグチを打ち明けるような友達。

 

でも、正直に言うと、私は他人にそこまで心を許せるようなタイプではなくて、いま思うと、LINEを返信するだけでも、あれこれ考えてストレスだったと思います。

 

もともとHSP気質なので、いろいろと気になるし、人付き合いで疲れてしまうタイプだったんですよね。

 

20代前半くらいまでは、LINEの友達も普段連絡取り合う人から取り合えず友達になった人まで、まあまあいました。

 

知り合いとSNSで繋がっていたし、常に周りの目を意識して生きていたと思います。

 

今思えば、すごくバカバカしいことでした。

 

変わるきっかけは旦那さんでした。

旦那さんの“自分をもっと大切にしな”の一言で私の世界が変わりました。

、、なんていう、キラキラした夢のある話ではございません。

 

すみません。

 

きっかけは、旦那さんの嫉妬・束縛がめんどくさかったからです。

 

もうだいぶ前の話なので、詳しいことは曖昧ですが、

 

浮気とか何もしていないのに疑われるのがめんどくさすぎて、

 

LINEのアカウントを消しました。SNSもめんどくさくてやめました。

 

そしたら、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました。

 

LINEとかSNSとかで知り合いと繋がっていると、嫌でも相手の近況とかの情報が入ってくるんですよね。

 

気になって落ち込んだり、自分も他人の目を気にしてしまったり。

 

なので、今“友達”と言える人、ひとりもいません。

 

ママ友とかいません。

 

基本、ほんとに身内の人としか関わりがありません。

 

でも、自分のこと、孤独で可愛そうな人間とは思いません。

 

なぜなら、気にしやすいタイプなので、ママ友とかいたら、色々情報交換して心配事を募らせていたと思うからです。

 

 

自分の子と他の子を比べずに今までやって来れたのは良かったのかなと思います。

 

うちの子はまだ保育園や幼稚園に通っていないので、集団に入ったら連絡先を交換しなくてはならない場面もあるかもしれませんが。

 

そうなったら、その時にまた考えようと思います。

 

ただ、自分や家族を犠牲にしてまで他の人に合わせて上手くやっていこうとは考えていません。

 

あくまでも自分と自分の家族第一で。

こんな私ですが、読者100人目指してもいいですか?

友達ひとりもいないですけど、

傷つきたくないし、評価を気にしたくないので、あと旦那さんが心配したら困るのでコメント欄も付けてないですけど、

 

こんな私ですが、読者100人目指してもいいですか?

 

まあコメント欄つけてないので、いいですか?というか

 

勝手に目指しますねって話なんですけど。笑

 

先は長いと思いますが、、

 

まだ出会ったことのない方々が私の他愛もないブログを読んで

 

ちょっと肩の力を抜いてくれたらな、、と思います。

 

まだまだ始めたばかりで、読んでくれる方の役に立てることは少ないと思いますが、

 

ひとりでも多くの人の日常に、何かちょっと役立つ情報だったり、

 

くだらなすぎて難しいこと考えるの馬鹿馬鹿しくなっちゃった…と思えるような話だったりをお伝えしていけたらなと思います。

 

そして、すでに読者になってくれている皆さん、いつも読んでくれてありがとうございます。

 

そうそう。先日、新しいこと始める宣言しましたが、実は、まだ決まってません。汗

pipi-renai-kokoro.hatenadiary.com

まだもう少し時間があるので、じっくり考えようと思います。

 

最後に。

 

今日一番嬉しかったことは、

 

一緒にお出かけした3歳の息子が、帰りの車内で

 

“ママ、今日楽しかったね!”と言ってくれたこと。

 

それだけで疲れが吹き飛びました。

 

息子の楽しい毎日のために明日からも奔走するのです。

 

家族と過ごせる当たり前の毎日に今日も感謝です。