pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

前に進めないんじゃなくて、意地でも進みたくない時ってありません?

前に進めない…いや、進みたくない!

 

前に進めない…頑張り時なのに踏ん張れない…

 

でも前に進まなきゃ…

 

いや、ちょっと待て。

 

私、前に進めないんじゃなくて、進みたくないんだ!

 

ってことに、さっき気付きました。

 

みなさんもそういう時ありませんか?

私、いまこの瞬間がまさにそれで。

 

子どもを寝かしつけたので、

 

書類を書いたり、PCを開いて仕事をしようと思ったんですよ。

 

でも、仕事やる気になれないんですよ。

 

昨日先延ばし癖についての記事を書きましたが…

 

もうそんな方法すら実践したくないんですよ。

 

自分で打破する方法を紹介しておいて最低ですね。すみません。笑

 

pipi-renai-kokoro.hatenadiary.com

でも、これ実践してできる時ももちろんあるんですよ。

 

でも今日みたいに解決方法なんて、くそくらえだ

 

という感じで、やさぐれてしまうときもありますよね。

 

人間だもの。

 

解決できるとき、できない時の違いは何?

 

ちょっと自分で考えてみました。

 

ちょっと踏ん張れば解決できそうな先延ばし癖と解決できなそうなタイプの先延ばし癖、何が違うのかなって。

 

答えが出ました。

 

前者は、やりたい気持ちはあるのにできない

後者は、やりたい気持ちにすらなれない

 

ということです。

 

実際、今の私、心も身体も完全に進むことを拒否しています。

 

心が今の場所から一歩も動かないぞ!絶対前向きにならないぞ!

 

という頑なな状態に陥っています。

 

いじけて絶対折れない子どもの様な感じです。

 

多分、疲れてるんでしょうね。

 

自分を労わらないから、心がいじけたんですね。

 

まだ出来るよね?まだ出来るよね?

 

と自分を追い込んでるうちに、

 

もうやりたくないよ、クタクタだよって心が反抗しているようです。

 

もうこうなったら、強行突破は諦めましょう。

 

とりあえず、休むのが一番。

 

実際、ちょっと疲れ気味なんです。

 

いじけた心と身体に優しくしてあげましょう。

 

こころに余裕ができたら、ちゃんとできますから大丈夫です。

 

なので、昨日の記事を読んで、

 

そんなんで解決できたら苦労しねぇよ!って思った人は、

 

とりあえず、休むことを先決に。

 

「いつもお疲れ様」と自分を労ってあげてください。

 

私も今日はそうしようと思います。


 


 

 

今日はやさぐれモードのpipiでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。