pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

疲れたこころとからだに効く!“お昼寝”はリフレッシュ効果◎

秋らしいお天気。癒しの一日。

こんにちは。pipiです。私の記事を読んでくださっている方ありがとうございます。

 

今日はとっても良いお天気でした。

 

カーテンの隙間から差し込む日差しが気持ちよくて、窓を開けていたら程よく風も入ってきて、心地よい秋の一日を過ごすごとができました。

 

今日お休みの方も、お仕事だった方も、これからお仕事に行く方も、毎日お疲れ様です。

 

このブログを読んでいる間だけでも、嫌なことは忘れて過ごしてもらうことができれば嬉しいです。

 

昼寝は最高。

 

今日はやんちゃな元気っ子の3歳息子が珍しく昼寝をしてくれました。

 

パパも家にいる休日の昼間は“もっと遊びたい!”という気持ちが強いのか、公園に行ったり、お出かけしたりしても、昼寝をしないことが多いんですよね。

 

ですが、今日は息子が寝てくれたので、私も一緒にぐっすりと昼寝をさせていただきましたよ。

 

昼寝って最高ですね。

 

起きたら身体がすごく軽く感じました。

 

私は基本子どもを寝かしつけてからPCで仕事をするので、これで夜中仕事に集中できそうです。

 

翌日も朝から仕事…という方は夜眠れないと次の日が厳しいかもしれませんが、次の日に何も予定がない時には、是非お昼寝することをおすすめします。

睡眠不足は人のこころをトゲトゲさせる

睡眠不足の時ってめちゃくちゃイライラしませんか?

 

たぶん世の中にはどんなにハードワークでもソツなく笑顔でこなせる人っているんですよね。

 

寝不足でもイライラとか疲れとかを表情に一切出さない人。本当に尊敬します。

 

私、本当はそういうスーパーウーマンになりたいんですよ。

 

でも実際はほど遠いですよね。私の場合は、睡眠不足だと分かりやすくイライラします。汗

 

なので、心が疲れてるよ、身体が疲れているよ、っていうサインを感じたら、少しだけ休息をとることを心がけるようにしています。

 

ちなみに、メンタル弱い人ほど“スーパーウーマンになりたい”という理想を抱きがちらしいです。

 

弱いからもっと強くなりたいって思うほどに自分を追い込む→自爆する

 

心当たりがある方もいるのではないでしょうか。私がそうです。

 

何でも全部こなしたい、いつでも穏やかで笑顔でいたいって思ってます。

 

メンタルを強化するなら、そういう思考ほど手放したほうが良いみたいですよ。

 


 

 

真面目な努力家ほど“もっともっと頑張れるはずだ!”と自分を追い込んでしまいがち。

 

“もっと頑張らなきゃ!”と思った時ほど、“いや、今のままでも十分頑張ってるよ”と自分を褒めてあげてください。

 

がんばっているからこそ、つらいし、苦しいんですから。

 

そして栄養と睡眠は大事ですよ。


 


 

朝晩は冷えるようになってきましたので、皆さんもお身体には気を付けてお過ごしくださいね。