pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

ずっと眺めてても飽きない!木製トーマスの癒し効果が尋常じゃない件について

木製トーマスの癒し効果が尋常じゃない

息子が欲しいと言っていた木製トーマス。

 

実は、息子が風邪を引いて、数日間、咳、高熱、鼻水で大変だった時が少し前にありました。

 

コロナではなかったものの、熱は5日間も続きました。

 

嫌がりながらも頑張ってシロップのお薬や解熱剤を飲み、

 

無事に回復してくれたので、

 

快気祝いということで、木製トーマスを購入しました。

 

息子のために買ったんですよ。喜ぶ顔が見たくて。


 

でも、この木製トーマス。めちゃくちゃかわいい。

 

木の質感とか、レトロな感じが良き!

 

私が気に入ってしまいました。パパも気に入ったようです。

 

子どもが一歳くらいで電車に興味を持ち始めた時、

 

プラレールを買うか、木製レールを買うか、迷ったんですよ。

 

でも、木製レールの製品って、プラレールに比べて、結構お値段が張るんです。

 

それに自動で走るものではなく、自分の手で動かすタイプ。

 

車両の種類も限らているので、

 

長く使うことを考えたら、やっぱりプラレールのほうがいいのかなあ…と思い、プラレールを購入しました。

 

けれど、大井川鉄道きかんしゃトーマス号に乗った時、

 

新金谷駅で木製トーマスが展示されていたのを見て、

 

息子が“木製レールのトーマスが欲しい!”と言うようになりました。

pipi-renai-kokoro.hatenadiary.com

個人的には、断然プラレールより木製レール推し

 

購入して思ったのは、最初から木製レールの製品を買っておけばよかったということです。

 

プラレールを自分で組み立てて、線路を作って、電車を走らせるというのが得意な子ももちろんいると思います。

 

でも、うちの子は3歳ですが、プラレールすぐ飽きてしまいます。電車の車両には結構興味があるのですが。

 

複雑な配線をするのもまだ難しいようで、ママやって…僕はやらないと言うし、自動で走っているのを見るだけだと、つまらなくなるようです。

 

これは、年齢にもよるかもしれませんね。もう少し大きくなって、自分でレールを組むことができるようになれば、また変わるのかもしれません。

 

ただ、今の段階では、自分の手で動かすことのほうが楽しめるみたいです。

 

それに、顔のついたおしゃべりをする車両のほうが、やはり親近感がわいて、ごっこ遊びを楽しめるようです。

 

なので、最初は木製レールは却下したものの、木製レールを自分の手で動かして、あれこれ想像して、話を作って、遊ぶことができるところは、良いところだと思いました。

 

息子には合っていると思います。

 

プラレールも立体交差とかあったほうが飽きずに遊べるかな…と思って、レールや橋を後から追加したりもしたんですけどね。

 

最近はおもちゃ箱の中で眠っています。

 

プラレールの電車で遊ぶ時は、レールを敷かず、電車同士をおしゃべりさせて遊んでいることが多いですね。

 

木製トーマスは大人心もくすぐる!

木製トーマスは、大人が見てもレトロで気に入ること間違いなし。

 

木製トーマスは、その名のとおり、木でつくられているので、

 

木の温かみを感じられて、なんともほっこりするんですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マテル(MATTEL) GGG71 木製トーマス ナップフォードステーション
価格:2492円(税込、送料別) (2022/10/11時点)

楽天で購入

 

 

建物やキャラも可愛らしいので、インテリアとしても◎。

 

多分、一個購入したら、すぐに集めたくなると思います。

 

我が家の場合、息子に1セットを渡した次の日に、家族でまた一緒に見に行って、追加購入してしまいました。

 

本当におすすめです。個人的には、プラレールよりも木製トーマスで一緒に遊ぶ方が楽しめる気がします。

 

息子が飽きずに楽しく遊べるからっていうのもありますが、なんかいいんですよね~

 

眺めているだけで癒しです。可愛い。

 

ということで、木製トーマスが気になっている人は、迷わず購入してOKだと思います。一生、家にとっておけると思います。

 

私は息子が木製トーマスで遊ばなくなったら、自分のデスクの横にでも飾り続けようと思っています!