pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

【2022】大井川鉄道|どうなる?きかんしゃトーマス冬の特別運転

新金谷駅 きかんしゃトーマス

どうなる?きかんしゃトーマス冬の特別運転

2022年も大井川鉄道「DAY OUT WITH THOMAS 2022™ 冬の特別運転」が決まり、ローチケにて先行の抽選が行われていました。

 

しかし、台風15号の被害により大井川本線が運転を当面見合わせ。きかんしゃトーマスの冬の特別運転についても、内容が変更になるかもしれない…とのことです。

daitetsu.jp

 

今年の春夏のトーマスの運転は9月25日(日)までだったんですよね。

 

ですが、台風の影響で9月24日(土)、9月25日(日)の運行は中止となってしまったようです。

 

最終日の土日、楽しみにしていた人も多かったはず。

 

実は私は、運よく中止となる2日前にトーマス号に乗ることができました。そして、23日はトーマスが走る姿を外から見て、トーマスに手を振りました。

 

一時的に雨に見舞われたものの、千頭駅から新金谷駅に到着するころには雨が止んでいたので、本当にラッキーだったと思います。

 

トーマス号に乗ってると窓の外からたくさんの人が手を振ってくれるんですよね。

 

そして、外から走っているトーマスを見る時も、たくさんの人がトーマスを一目見ようと集まるわけです。

 

集まった人たちみんなでトーマス号に手を振って、トーマス号に乗っている人達も嬉しそうに手を振る。

 

トーマスは汽笛でこたえる…という最高でした。間近で聞く汽笛の音ってあんなに興奮するんですね。

 

泣きそうになりました。

 

期待以上に満足感が大きかった分、最終の土日で中止となって乗れなかった人たちの気持ちを考えると、きっとショックだったと思います。

 

うちの子もすごく楽しみにしていたし、私も息子を喜ばせるためなら!と車で3時間半かけて参戦したのですから。

 

なので、大井川本線が復旧し、トーマス号の特別運転が予定通りに行われることを心から願っています。

 

そして、被害を受けた方々が1日でも早く元の生活を取り戻せますように。

 

子どもの笑顔が見たくて本物のトーマスを見に行ったのに、自分自身もすごく楽しくて、楽しくて、絶対また行きたい!と思いました。

 

なので、私も実は旅から帰ってすぐに冬の特別運転の抽選に申し込みました。

 

その結果が出るのが明日10月6日(木)15時頃。

 

いまからドキドキしています。

 

クリスマス仕様のトーマスはサンタの帽子をかぶっていて、それも絶対かわいいはず。

 

去年かな?以前に応募した時は当たりませんでした。

 

そして、今年の春の抽選に応募した時も実は落選しました。

 

ですが、ローチケのキャンセルが出ると直前で再販されるんです。

 

それで今回は1週間前くらいに運よくゲットできました。

 

本当に人生変わりますよ。

 

私、実は行くまで本当に迷ってたんですよね。子どもが思いのほか反応薄かったどうしよう…とか。

 

来なきゃよかったね…微妙だったね…みたいになったらどうしよう…とか。

 

全然心配無用でした。

 

子どもにとっては“トーマスが僕を乗せて走ってくれた!”ということが、最高に特別な出来事だったようです。

 

なので、今回中止になって泣く泣く諦める形になってしまった人もチケットが売り切れて予約できなかった人も、諦めずまた次の機会にチャレンジしてほしいと思います。

 

必ず家族の幸せな思い出がつくれはずです。

 

トーマス号に乗った時のことについては、またの機会に書こうと思います。