pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

肩こり、腰痛でお悩みの方へ、解消グッズまとめました!

肩こり、腰痛…悩んでいませんか?

 

こんばんは。pipiです。

 

読者になってくれている方も、初めて読んでくれた方も、ありがとうございます。

 

今日は癒しグッズをまとめてみたので、少しゆっくりしていってくださいね。

 

そもそも、なぜ肩こり、腰痛の話を書こうと思ったのかというと、私自身ほぼ毎日PCに向かっていて、かなり痛みを感じて悩んだことがあったからです。

 

肩が凝りすぎて頭痛になることもあるし、腰痛で座っていることがキツイ…と感じてしまうこともありました。

 

そこで色々と調べてみたので、同じようにデスクワークや家事、育児等で疲れている方に共有できたらと思います。

あなたの姿勢、大丈夫ですか?

PC作業をしていると、こんな風に酷い猫背になっていることありませんか?

 

私も、まさにこんな感じでした。

 

最初は姿勢を保てても、5分くらい経つと、どんどん猫背になっていきます。

 

その後、足を組んでみたり、椅子の上に足を乗せてみたり、、、

 

背骨さん、骨盤さん、ほんとにごめんなさい。

 

首さん、肩さん、ごめんなさいって感じです。

 

もう座ってるのきついから、寝ながらPCできる方法ってないのかな…と調べたことも。

 

ちなみに、ありました。寝ながらPC作業するためのグッズ。

 

それがこれです。


 

めちゃくちゃ便利じゃん!って思ってすごく欲しくなったんですけど、

 

これをしてしまったら、何でも寝っ転がってやってしまいそうだな…と思い、

 

これは人をダメにするグッズなのでは…と怖くなったので、

 

購入は踏み留まりました。

 

危ないところでした。あとちょっと疲れていたら、購入してたかもしれません。汗

肩こり、腰痛を和らげたい…

話を本題に戻し、、、

 

肩こりや腰痛で悩んだ私が、実際に使ったアイテムを紹介していきます。

 

まずご紹介したいのは、ファイテンのチタンネックレス。耳にしたことがある方も多いと思うのですが、アスリートも愛用してたりするアイテムです。

 

磁気のチカラで血行を促進させて、肩こりを改善してくれます。私も実際つけているのですが、

 

外していると肩がゴリゴリに凝って痛い時も、ネックレスをつけると軽くなってきます。

 

デザインも一昔前は、スポーツ用っぽいデザインのものばかりでしたが、最近は普段からつけていてもあまり目立たないものもあるのでオススメ。

 


 

次にご紹介するのは、正しい姿勢を保つためのアイテム。いくらケアをしても、姿勢が改善されないようだと、いつまでも痛みは続きますからね。

 

私がこれを初めて購入したのは妊娠中でした。妊娠中って骨盤の周りの筋肉や靭帯が緩むそうで、骨盤が歪みやすくなってしまうんですよね。

 

骨盤がゆがんだ状態は赤ちゃんにもよくないし、腰痛の原因にもなるんです。

 

私の場合は、妊娠中もデスクワークをしていたので、腰が痛くなることもあり、思い切って購入してみました。

 

使い方はいたって簡単。椅子の上に置いて座るだけで、骨盤を支えて、正しい姿勢を保ってくれます。

 

勝手に支えてくれるので、本当に楽。

 

普段から猫背になったり、ぐでーっと足が前に出てしまう人は、試してみてください。


 

次のアイテムは、マッサージ器。私がこれを初めて知ったのは、美容室で女性誌を読んでいる時でした。

 

値段は正直高めなんですが、肩や首だけでなく、足とか顔とかに使うこともできるんですよ。

 

別売りで温熱のアタッチメントを付ければ、温かさとマッサージ機能で、おうちにいながら身体のケアがしっかりできます。

 

肩こりでマッサージに行くのにもお金がかかるし、わざわざ出かける手間もかかるし、

 

家でほぐしたい時にほぐせるのはかなり便利です。

 

特に子育てしていると、マッサージを受けに行く暇もなかったりするし。

 

それに、肩を揉んでくれる人、家にいます?

 

私の旦那さんは肩を揉んでくれません。。

 

なので、自分の時間ができた時に自分でケアできるのが一番。

 

マッサージ器でほぐすのとほぐさないのでは大違いなので、ガチガチに肩が凝っている人は試してみてはいかがでしょうか。


 

 最後にご紹介するのは、チョコラBBローヤル2。これも、妊娠中に初めて試しました。

 

つわりでぐったりしていて、身体が重い。。。という時、

 

これを飲むと体が軽くなるというか、もうひと踏ん張りできるような感じになったので、本当に身体が疲れてるな…という時には飲むようにしています。

 

味は、甘くて飲みやすいですが、若干漢方というか、生薬の感じはあります。

 

合う合わないは人によってあるかとは思いますが、私には合っているようで。

 

疲れが抜けない…という時の頼れる味方です。

 

さいごに

 

肩や腰が痛い時って、本当に辛いですよね。身体が重たいし、スッキリしないし…。

 

私も長年悩んでたので、よーーーーーーーーーーく分かります。

 

こういう時、やはり大事なのは、放っておかないで自分でケアをすること。

 

自分で、

このままだと肩こりすぎて頭痛になりそうだな…

このままだと腰痛悪化しそうだな…

 

と感じたら、スルーせずに、身体を休めて、温めて、ほぐして、栄養チャージ

 

身体はひとつしかないですからね。

 

大切に、労わって、上手く付き合っていきましょう。