pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

毎日がつまらない人へ。楽しみのつくり方教えます

趣味と呼べるものありますか?

こんにちは。日曜日のpipiです。

 

今日も私の記事を読んでいただきありがとうございます。

 

スターを付けていただけたり、読者になって下さった方の通知を見ると、とても励みになります。

 

ところで、皆さんには趣味はありますか?

 

実は私、趣味と呼べるものが今までありませんでした。

 

ちょっとした楽しみ的なのはあっても、のめり込むほど好きみたいなものがなく、

 

趣味はこれです!って堂々と言えるようなものって無かった気がします。

 

一時的にちょっと好きになったものはありました。

 

例えば

  • 神社仏閣巡り
  • お城巡り
  • 登山、キャンプなどのアウトドア

など。

 

でも、結局これだ!!というほどのものにはならず…

 

今はほとんどしていません。

最近になってようやく好きなものが明確に。

私は息子を出産して、息子が10カ月くらいになるころから読書は諦めました。

 

うちの子は結構やんちゃなタイプでして、、かつ、身体も大きくて、動き出すのも早い方でした。3か月ぴったりで寝返りをし、10カ月の頃には歩いていました。

 

背も高かったので高いところに手が届くようになるのも早く、いたずら三昧の日々。

 

赤ちゃんなので言っても分からないような時期ですし、

 

寝かしつけるころには私も心身ともにゲッソリ疲れ切ってしまい、本を読む余裕もありません。

 

運よく昼寝をしてくれた日には、その間に食事の準備やら洗濯、掃除やら、仕事やら、やることはたくさんありました。

 

そして、ようやく3歳になり、かなり意思の疎通もできるようになってきて、遅くても9時には寝かしつけを終えるペースも整ってきたので私にも余裕が出てきました。

 

それで気になっていた本を読んでみたんです。

 

すると、今まではそこまで本が好きという実感は特になかったのですが、本を読むってこんなに幸せなことだったか!?と心が震えました!

 

思えば、20代の頃から気持ちが落ち込んだ時にはメンタル本、頑張りたい時には自己啓発本、城が好きになれば歴史本、可愛くなりたいと思えば美容雑誌。

 

本を読むことが多かった気がします。

 

でも本を読むことなんて結構当たり前のことだと思っていて、“本が好きだ!”とまで思ったことは無かったんです。

 

本って良いですよ。

 

人に会わずとも色んな人の考えや経験を知ることができたり、全く知らなかったことを知ることができるんですから。

 

色んな知らない場所の景色を知ることもできます。そこから気になって足を運ぶという楽しみも広がったり。

 

イメージでいうと、グレー1色だった毎日が鮮やかに彩られてきたような感じがします。


 

楽しみが見当たらない…つくり方は?

 

私が最近見つけた楽しみは読書でしたが、楽しみは人それぞれ全く異なることだと思います。

 

でも、見つけるために必要なことは単純です。

 

“ひとつでも良いから新しいことをする”ということ。

 

例えば、

  • 気になっていた本を読んでみる
  • 気になっていたカフェやご飯屋さんに行ってみる
  • 行ったことのない街に行ってみる
  • 美術館や博物館に行ってみる

など。

 

ここまでするのがハードルが高ければ、

  • 家で作ったことのない料理を作ってみる
  • 長らく掃除していなかったところを掃除してみる
  • テレビや動画で気になる番組をみてみる
  • 歯ブラシを新しくする
  • シャンプーを変える

などでもOK。

 

変わらない毎日を意識してちょっとだけ変えてみてください。

 

私も実際経験したことですが、変わりたいと思っても変われない、いや変わりたくない、動きたくない…みたいな時期もあるので、そういうときは休みましょう。

 

しっかり“何もしないで休む”という時間を過ごすと、“あ、今日は調子が良いかも”と思える日がやってきます。

 

その時にでも何か新しいことをやってみてください。

 

新しいことを取り入れることって勇気がありますが、確実に変化を感じることができます。

 

私の場合は、読書を始めて、やりたいことがどんどん増えてきました。

 

読書自体も楽しみなのですが、それがきっかけになって、あれも気になる、あれもやってみたいという好奇心がうまれてきたように思います。

 

前の記事にも書きましたが、気になることやってみようと思うことはノートに書き出すと達成する意欲も湧いてくるのでおすすめです。


 

pipi-renai-kokoro.hatenadiary.com

 

あと私がやってみて楽しかったことは、息子を寝かしつけてから、お酒を飲んでお菓子をつまみながら、abemaで恋愛番組を見ることです。

 

ちなみに『私たち結婚しました』という番組。有名芸能人同士が期間限定で結婚生活を送るという内容です。

 

 

たまにネットニュースになっていたりして気になっていましたが、キュンキュンするような恋愛番組なんて今さら見たとこでって思ってたんですよ。

 

でも試しにみてみたら面白くて。いや、めちゃくちゃ面白くて。

 

一時期、息子を寝かしつけてから晩酌して、お菓子食べて、abemaを見てニヤニヤするというのが日課になっていました。

 

見てると自然に口角が上がるんですよ。完全に心に潤いがうまれた気がしましたね。

 

でももうすべて見終わってしまい、次のシーズンが放送されるまでは一旦お休み中となりました。

 

それと共に晩酌タイムもなくなってしまいましたが、今度は飲んだことのないお酒をお店で選んでお気に入りを見つけるのも楽しそうです。

 

家でお酒にあう美味しい料理を手作りするってのも良さそう。

 

ちょっと話が寄り道してしまいましたが、

 

そんなことしてもな…って思わずに、ちょっと気になったら試しにやってみてください。

 

そこから楽しみがうまれることってありますよ。

 

そういえば、私には趣味がまだありました。というか、2つくらい最近できました。

 

それらについても、また次の時にご紹介しようと思います。

 

ちなみに昔一時期好きになった城巡りについてですが、

 

3歳の息子がテレビで日本の城を見て「いきたい!」と。そして私の本棚から日本100名城のスタンプ帳を見つけてきました。


 


 

3歳ってスタンプ押すのものすごく好きですからね。

 

私はまだ3つくらいしかスタンプ押してなかったので…汗

 

3歳息子と城を制覇するという趣味ができそうです。

 

皆さんもちょっとだけ、新しいことを生活に取り入れてみてくださいね。