pipiのひとやすみ

こころが疲れてしまったら、ひとやすみ、ひとやすみ。

前に進めない…毎日楽しくない…そう感じたら。

秋 不安 寂しい

前に進んでない?変わりたいけど変われない不安。。

日が落ちるのが早くなり、寒暖差も大きくなってきましたね。

 

朝晩はすごく寒いのに日中は夏のように熱くなったり、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので皆さんも、お身体を労わってあげてくださいね。

 

さて、今回お話しする内容は『前に進めない時』についてです。

 

変わりたい気持ちはあるけど、変われない、動き出せない…という時ってありますよね。

 

私も実は昨年くらいからそんな感じでした。

 

ブログを始めたいな…と思っていたけれど、始めるまでにかなりの時間がかかりました。

 

あとは、引っ越し、子育て、ペットの死、家族の病気など…、なんだかバタバタとしていて、地に足がつかないというか、生きている心地がしないというのか。

 

とにかく落ち着いた気持ちでゆったり過ごせる日々ではありませんでした。

 

自分の心がちょっとおかしいな、疲れているなという実感もありました。

 

でも、向き合う余裕もないというのか、向き合うことからも逃げていたのか、ただただ日々を消化するような毎日で、やりがいもなく、余裕もなく、イライラしたり、落ち込んだりする日々。

 

苦しくて真っ暗な長いトンネルの中にいるようでした。

 

そんな毎日から抜け出すために私がしたことは、

①自分の心の声を聞く

何よりも大切なことはこれ。『自分がどうしたいのか』を無視しないこと。

 

例えば、

  • 今日はお肉の気分
  • お皿洗いたくない
  • 週末はおでかけしたい、または家でゆっくり過ごしたい

など。

 

こういうの他人に合わせてしまって、自分の思うように動いてあげられない人って結構多いと思います。

 

他人に優しくするよりも、まずは自分にとにかく優しくしてあげてください。

 

自分に優しくすることができないと、気持ちはどんどん荒んでいくし、ネガティブな方向に進んでしまいます。

 

なので、最初は1日のうちに1つでも良いです。

 

自分の心の声を聞いて、行動に移してみてください。それだけでも心のデトックスになって、前に進む力が湧いてきます。

 

②目標を明確にすること

変わりたい、前に進みたいと思っているのに停滞している時って、進んだ先をイメージできていないことが多いんですよね。

 

イメージができないから何をすればよいのか分からない→前に進めない

 

という状態です。

 

なので、できるだけ明確なイメージを描くことが第一歩になります。

 

目標や未来のイメージと言っても、そんな大それたことじゃなくてもいいんです。

 

『やってみたいこと』『気になっていること』

 

を書き出してみるだけでも大丈夫です。

 

例えば、

  • 髪の毛をきる
  • ○○の本を読む
  • 新作のスイーツを食べる

など。

 

こういう些細なことでも書き出して消化していくと、不思議とやりたいことや目標がどんどん湧き出てきます。

 

人生でしたい100のことを書くノート

人生でしたい100のことを書くノート

私の場合は、このノートを使って書いています。このノートを始めてから、自分の気持ちと向き合うことができるようになり、毎日が明るくなった気がします。

 

人生でしたい100のことを書くノート 

人生でしたい100のことを書くノート

人生でしたい100のことを書くノート

人生でしたい100のことを書くノート

ちなみに中身はこんな感じ。自分のしたいことや目標を100個書いて、達成足したものにチェックをつけていきます。

 

それぞれの該当ページには、写真をはったり、達成したことについて記録することができます。

 

私の場合は、

  • 息子と花火を見る
  • 息子と虹を見る
  • 旅行貯金20万を貯める
  • 自家製ギョーザのレシピを確立する
  • 「○○(本の題名)」を読む
  • スタバでキャラメルフラペチーノを飲む

など。こんな感じで色々と書いています。ちなみに、旅行貯金以外は達成済みです。

 

人って不思議なもので、書くと達成しなきゃいけないような気持ちになるんですよね。

 

最初は20個書くだけで悩んでいたのに、途中からはどんどんやりたいことが出てきて、2冊目も購入してしまいました。

 

実際私は、長い間読書することを諦めていました。

 

3歳の息子に本は破られるし、本読む時間あるなら他の事したほうが良いとか、なんだかんだ理由を付けて。

 

でも、こうやって紙に書き始めてからは、息子を寝かしつけてから毎日のように本を読むようになり、2か月で10冊以上は読んでいます。

 

時間がない…と嘆いていたけれど、できることって結構あるんだな…と実感しました。

 

また、自分のやったことを可視化することで、何だか達成感も出てくるんですよね。

 

なので、今は毎日が楽しいですよ。

 

人生って長いようで短いもの。悩んだ時は、人生のうちでそれをやっておきたいかどうか、って考えてみるのも良いですよ。

 

むしろ人生で考えた時にやらなくても別にいいやって思うことは、やめてみても良いと思います。

 

苦手な友達と無理して付き合う、彼の好みの髪型にするとか。それで疲れちゃうなら、本当はあなたに必要ないことなのかも。

 

一番はあなたが楽しいと思えるかどうか。他人のために生きている暇なんてないのです。

 

数か月前の笑えなかった私と同じように悩んでいたり、苦しんでいる人がいたら、是非試してみてほしいです。

 

このノートに書くことで、こうしてブログも始めることができました。

 

もちろんノートは何だって良いと思います。

 

お手製のノートで始めても良いと思いますよ。(私はめんどくさがりなので買いました。汗)

 

皆さんが少しでも楽しいなと思えるような毎日になりますように。

 

 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

人生でしたい100のことを書くノート BUCKET LIST バケットリスト
価格:1980円(税込、送料別) (2022/9/27時点)

楽天で購入